6-2事例: ガーデンセンター滝の神
ガーデンセンター滝の神(鹿児島市吉野町 代表 有村信一さん)は、花とリフォームをメインとした老舗の大型店。
顧客が固定化していて、新規客を増やしたい。固定客は、何をどうやって買うかわかっているが、初めて来た人には売場がわかりにくいかもしれない。
今後リフォームに力を入れていきたいので、エクステリア部門も増設した。売れるようにしたい。
改善前ビフォア リフォーム売場をイメージアップさせたい、直線動線を変化させたい
同店の最大の強みである植物を、リフォームを融合させて、かつ通路をジグザグとして、楽しさのある店舗へ
改善後アフター 楽しめるお店へ進化。店員さんたちもどんどん展示センスが上がっていった
同店をモデルとして他県から支援者たちが実地訓練に来てくれた。現場では人では多いほうがいいが、何より店舗の現場で実際に手足を使って、事業者と一緒になって成果を生み出す喜びは、多くの支援者にも味わっていただきたい。
Comments