top of page
執筆者の写真

0円店舗再生 第22回~尊敬すべき事業者たち 趣味の店(スポーツ、楽器、植栽)では回遊性が最優先

更新日:2024年12月16日

6-2事例: ガーデンセンター滝の神 

 

ガーデンセンター滝の神(鹿児島市吉野町 代表 有村信一さん)は、花とリフォームをメインとした老舗の大型店。

顧客が固定化していて、新規客を増やしたい。固定客は、何をどうやって買うかわかっているが、初めて来た人には売場がわかりにくいかもしれない。

今後リフォームに力を入れていきたいので、エクステリア部門も増設した。売れるようにしたい。

 

 

改善前ビフォア  リフォーム売場をイメージアップさせたい、直線動線を変化させたい

同店の最大の強みである植物を、リフォームを融合させて、かつ通路をジグザグとして、楽しさのある店舗へ

 

 

改善後アフター  楽しめるお店へ進化。店員さんたちもどんどん展示センスが上がっていった

同店をモデルとして他県から支援者たちが実地訓練に来てくれた。現場では人では多いほうがいいが、何より店舗の現場で実際に手足を使って、事業者と一緒になって成果を生み出す喜びは、多くの支援者にも味わっていただきたい。

Comments


bottom of page